2013年12月3日火曜日

給食室 作品展\(^o^)/

11月30日(土)
今日は西嶺保育園の作品展です。

給食室も毎年細々と参加させて頂いております。(皆さんご存知でしたか??)
今年のテーマは『共食のススメ
家族やおじいちゃん、おばあちゃんなど傍にいる大人と一緒に食事をとることで
楽しい雰囲気で食べる事の嬉しさや、適切な食事マナーを身につけてほしいと思います。

個食や孤食にしないで、家族でお話ししながら食事ができる(共食)といいですね。

 共に食べながらお箸の持ち方を覚えていけるといいな。
 自分に合ったお箸の長さは??
 お箸を上手に動かすには指先の力も必要です。指先を使う遊び道具の提案。
 指先を使った食育。野菜やこんにゃくをちぎったり・・・
 
 
 
♡給食レシピ♡

 素晴らしい出来上がりの物や栄養士独自目線での選抜レシピです。
イコール・・好評であったかは不明です…ww
毎年毎年どんなメッセージをお伝えしようかとかなり頭を悩ませています。
本業がなにぶん栄養士と調理師ですので見苦しい部分もあったと思いますが
今年も精一杯頑張りました。
 
マナーのお話は引き続き1月の懇談会でもお話しのテーマにしようと考えています。
 
作品展が終わればもう師走。
気を抜いて風邪でダウン・・・なんてことのないように、頑張りましょう!!