2013年12月3日火曜日

通常運行ドタバタ試食会!

12月3日(火)
今日は本年度二回目の給食試食会♪
一回目よりたくさんの保護者の皆さんでワイワイ出来る!!と踏んでいた栄養士・・・

参加して下さったのは八名(内、当日欠席者1名)でした・・・
一回目同様少し寂しい参加人数でしたが、小さい輪で和気あいあいと進める事が出来ました。
(三回目試食会参加者大募集中です。1月7日(火)です。)

参加して下さった保護者の皆さん!!本当に有難うございました。

☆今日の献立☆
 カルシウムごはん
 九条ネギのマヨみそ焼き
 聖護院大根とお揚げの炊いたん
 けんちん汁

旬の京野菜を使って野菜がたくさん食べられる献立でした。

 ばら組のお当番の子ども達が配膳のお手伝いに来てくれました。
 今日の献立を発表してくれます。
 『大根美味しいねー』などなど、お話ししながら食は進みます。
園長先生、主任、調理師、一緒に頂きました。(もちろん栄養士も・・・)
 
今日はお弁当の日と言うことで、すみれ組で食べていた子ども達のお弁当をパシャリ♪
 皆のお弁当、ほんとにすごいです!!
 くまもん・・・!!

 サンタさんとトナカイさん・・・!!
パンダさん・・・!!
梅味スパゲティ・・・おいしいです!!
 
今回のお話は『目指そう!美味しさ・見栄え・バランスのとれたお弁当』
と言うことで、自分に合ったお弁当の大きさの目安や、主食3、主菜1、副菜2の割合で詰めよう、彩りよく詰めよう、お弁当の基本五色、などのお話しをしました。

 
栄養士のお話の後、調理師が副菜のクッキングをしました。
簡単にできる副菜を何点か提案し、是非お弁当に!!とお話ししました。
試食もしてもらいました。
①もやしのカレー味
②ゆかり和え
③野菜の海苔和え
④ほうれん草のナムル
 
お弁当のいくつかのルールをみんなで確認した後実際にお弁当箱に詰めてみました。

ポイントは、黒、白、赤、緑、黄色、5色が入っている事、肉や魚、卵などの主菜が1、野菜などの副菜が2の割合で詰める。同じ色合いのものは離して詰める。などなど。。
 
さすが皆さん♪素晴らしい出来上がりです♪
 
お弁当は子ども達もすごく大好きで、喜んでいます。好きなものを沢山詰めてあげたい気持ちも良くわかります。しかし、子ども達の大切な一食と考え、野菜料理もお弁当に登場させて頂きたいなと思います。短い時間での試食会でしたがとても充実したものになりました。
 
1月の試食会で今年度終了です、お仕事の都合がなかなかつきにくいとは存じますが
是非是非来て頂きたいなと思います。