2013年12月18日水曜日

たんぽぽ組食材見せ

12月16日(月)
今日はたんぽぽ組にお邪魔して冬の野菜を見てもらいました。

今月の郷土料理(おばんざい)にも取り上げている聖護院大根です。
長い大根とは見た目も違います。そろそろスーパーにも出回る時期かと思いますので是非一度ご賞味あれ。京都のブランド京野菜です!!肉質も軟らかく甘みが多いです。煮物に最適♪
 


聖護院大根、青首大根、両方触ってもらいました。
『重たいな~』
『冷たいな~』
 
 2種類の大根をそれぞれゆがいて味付けせずに試食してもらいました。
 味が違う!と気がつく子どもがたくさんいましたよ。
 『聖護院大根の方が甘い♪』
『僕はいつもの大根が好き~』
大根の料理法としてすりおろしたものや塩もみしたものなどを試食しました。
最後の感想はやっぱり『野菜って美味しいね』
苦手なものがあってもいい。
でも野菜を身近に感じ、一口食べてみようとする気持ちや、野菜を食べた食体験が記憶に残るといいな、とおもいます。いつか必ず子ども達を支える体験になると信じています。
 
 給食にも『聖護院大根とお揚げの炊いたん』出しました!
 今日のメインは九条ネギと鶏肉のマヨみそ焼きです。
 『大根おいしい!』
しっかり食べてくれました。調理師もニコニコ。