2013年12月25日水曜日

冬至献立(^u^)

12月24日(火)
今日はクリスマスイブ!!
心躍る一日ですね!
頑張って働いている私達にもサンタさんはやってくると信じています\(^o^)/

今日の給食は先週末の冬至を園でも!と言うことで、冬至献立!(クリスマスなのに・・・汗)
かぼちゃを沢山使って一日冬至を意識した給食とおやつになりました。

 かぼちゃです。この3倍位一日に使用しました。

 給食に提供したかぼちゃの旨煮です。形も崩れず綺麗にしあがりました。今日はメインがちくわの磯辺揚げ、副菜が2品献立で、ベーレンコンとかぼちゃの旨煮でした。
おいしい~って言ってくれて最高に嬉しかったで~す♡

こちらは、良く似た感じになってますが・・・汗
おやつのほうとううどんです。野菜をたくさん入れてかぼちゃもたくさん入れて少しトロミをつけました。寒い日にはうってつけの温まるおやつになりましたよ。

冬至は一年で一番昼間の時間が短い日です。かぼちゃを食べて栄養をつけ風邪などひかないように過ごしましょう。ゆず湯に入ってあったまったよ!!と嬉しそうにお話ししてくれる子供もいました。一年の行事食を大切にし、子ども達に繰り返し伝えていきたいと思います。