2013年12月6日金曜日

給食食材の選定について

日頃より給食につきまして、ご理解ご協力頂きありがとうございます。
福島第一原発事故の影響を受けまして、適切に安全安心な食材を選ぶと共に、園児やその保護者が安心して給食の提供を受ける事ができるよう、給食食材の選定を行っているところです。

この度給食食材の、水産物、一般食品の選定について下記の通り変更致しました。
併せて食材の産地掲示を行い、保護者の皆さまにご報告したいと思います。
  
(食材)    選ばない産地 
 大豆・・・  岩手・宮城・福島
 小豆・・・  宮城・福島
しいたけ・・・ 国産のもの全て
たけのこ・・・ 岩手・宮城・福島・栃木・千葉
 カレイ・・・  福島
 スズキ・・・ 宮城・福島・茨城
 ヒラメ・・・  宮城・福島・茨城
 タラ・・・   宮城・福島・茨城
農産物・・・  福島・宮城・茨城・栃木・群馬・千葉
水産物・・・  福島・岩手・宮城・茨城・千葉
 牛乳・・・   福島・宮城・茨城・千葉・栃木・群馬・岩手

しいたけ・干ししいたけは国産の物が使えなくなりましたので給食食材として使用しません。
白身の魚は使用できる産地が増えましたので上記の使用禁止地域に気をつけながら使用していきたいと思います。

12月5日に使用しました鰤の産地は愛媛県です。
西嶺保育園で使用しております牛肉はオーストラリア産、豚肉は鹿児島県産、鶏肉も鹿児島県産となっております。変更があった場合は速やかに報告致します。

風評被害につきましても十分に留意していきたいと思っています。保護者の皆さんにおいかれましても宜しくお願い致します。

給食食材に選べない産地あり、食材確保が難しい場合があります。急な献立の変更にご理解下さいますようお願い申し上げます。