2013年6月3日月曜日

ばら組食育指導 part2

5月30日(木)
今日はばら組(年長児)で食育指導をしました。

めあて。。。『たべもののはたらきをしろう』

食べ物を食べると、その食材の働きにより3つのグループに分ける事ができます。
①体をつっくるマン
  血や肉、筋肉など、体を作ってくれます。このグループの食べ物は。。。肉、魚、卵、大豆、牛乳
  等々。
②びたみんちゃん
  体の調子を整えてくれます。このグループの食べ物は。。。野菜、果物等です。
③パワーマン
  走ったり、体を動かすパワーの源。集中して考えたりするパワーにもなります。このグループの
  食べ物は。。。パン、ごはん、麵、じゃがいも、砂糖、油 等々。。。

 体をつっくるマンに変身した、ばら組担任。
 
 びたみんちゃんに変身した担任の姿も。
栄養士はパワーマンです。
 
食べ物が働きにより3つのグループに分かれる事を理解し、さ、ゲームを始めましょう。
 
一人一つの食材カードを渡します。
その食材の働きは?
グループは?
みんなそれぞれ考えます。


 間違ってもいいよ。
でも、しっかり考えてみよう。
さあ、どのグループに入るのかな?
 答え合わせをしてみよう。
そうそう、びたみんちゃんは野菜と果物でしたね。
正解!!
拍手!!

 
 ばら組になって初めて食材の3色分類に挑戦しました。
よくわからないな~という姿も、正解して喜んでいる姿も、沢山見せてくれました。
これから卒園まで、毎日の給食が良い教材になります。
毎日少しずつ声掛けし、みんなの中に3色分類が浸透していけばいいな、と思っています。
3色に分類するだけでなく、食事の中にバランス良く3色が入っていることが分かるようになれば将来必ず役にたちます。そのゴールを目指して、日々子ども達に話しかけています。

 はいは~い!!わかった~!!
みんなの集中力に、感動!!
 

 
part1の『感謝して食べよう』
part2の『食べ物の働きを知ろう』
 
しっかり聞く事ができました。
ハナマルです!!