2013年6月11日火曜日

ドキドキ試食会^m^

6月11日(火)
今日は初めての給食試食会♪
実施が決まってからの日々、栄養士はず~っとドキドキ。。。

美味しいと言って頂けるだろうか。。。
せっかく来て頂くのだから実のある話を考えなくては。。。
ドキドキ。。。動悸が激しい。。。(あれ?年のせい?)

本日の献立
☆わかめごはん
☆さつまあげ
☆ピーマンの磯辺和え
☆もずくスープ

園長先生のご挨拶。参加者は7名でした。ご参加下さった保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございます!!感謝です!!
ばら組のお当番さんが、 給食を配膳してくれました。
 引き続きお当番さんが今日の献立を発表してくれます。
試食開始♪
 試食が終わったら栄養士からのお話。ドキドキ。。
今日は、栄養価のお話と夏場に向けて食中毒予防のポイントなどのお話をしました。
そして、今日のお話の最大のポイント。
『朝ごはんを摂ろう。朝スープの提案』と言う事で、実際給食でも出している3種類のスープを目の前でクッキングし、試食して頂きました。スープの中に赤、緑、黄色の3色が揃っているお利口スープもあります。①親子スープ②イタリアンスープ③冬瓜スープです。
 調理師が前で作ります。
 冬瓜は子ども達に意外と人気のある野菜です。切り方を前で実演しました。
 
 
下、親子スープです。親子スープは鶏肉のおだしでできます。簡単です。上はイタリアンスープ。
卵の中にパン粉と粉チーズが入ってます。とき卵がふんわり仕上がります。
 
『うん。おいしい。』と、保護者の皆さん。
 
 
終始和やかな雰囲気で進める事ができました。
就学に向けて朝ごはんを食べる事、トイレタイムの習慣をつける事、などお話しし、皆さん納得して聞いていただきました。
 
朝ごはんを美味しく食べるためにはやはり少し早く起きる事が一番の近道かもしれません。10分でも15分でも早く起きて体を起こすことから始めてみませんか?
 
保護者の方に朝ごはんの工夫を聞いてみたところ、プレートランチ風にすると、テンションも上がっていいですよ、と言う意見を頂きました。ありがとうございました。皆さんはいかがですか?
 
朝スープの提案、(レシピは園にありますのでお気軽に声かけしてください。)朝ごはんを沢山食べてきてほしいとは言いません。食べる習慣や、バランスの良い食事を心がけて頂けると嬉しいです。
☆保護者の感想☆
   うす味に意識的に取り組んでみようとおもいました。
   

美味しかったです!(嬉しい~!!栄養士より)
   朝ごはんや早起きの大切さ再確認です。
   朝スープ!いいアイデア頂きました。
   家でも3色分類意識して作ってみます。
   
   夏場に気をつける事、参考になりました。
                  

などなど。。。嬉しいアンケートばかりで恐縮でした。ありがとうございました。次回も参加したい!とのお声も頂き嬉しいです!!

次回は12月です。保護者の皆さん、是非ご参加下さい!
またドキドキの日々が続きます。。。動悸と戦いながら何か面白いことを考えたいと思いますので、聞きに来て下さいね!\(^o^)/  栄養士