2013年5月28日火曜日

さくら組 食材見せ

5月27日(火)
さくら組(2歳児)に今年初めての食材見せ(目の前でクッキング♪)をしました。

食材は“新じゃが”です。
その日の給食が新じゃがのきんぴらだったので、少し材料を取っておきさくら組にもっていきました。じゃがいも、にんじん、ピーマン、の名前を確認し、いざ、クッキング!!

子ども達の目の前で皮を剥き、包丁で刻んで、小さなコンロできんぴらを作りました。
栄養士がじゃがいもの変身として、ポテトチップスやポテトフライはじゃがいもから出来ているんだよ、と説明し、調理師が腕をふるってくれました。

初めてのことばかりで、ポカン。。。としている子もいましたが、静かにしっかり聞いてくれました。





きんぴらを作っている途中に、ゆがいただけのじゃがいもにマヨネーズをまぜると、ポテトサラダになるよ~と試食してもらいました。じゃがいもは色んなものにへんしんするね~。
 
さて、きんぴらができあがりました。
試食試食♡
 
野菜だけのきんぴらでしたが良く噛んでしっかり食べてくれました。
一年を通して食に親しみ、食べる意欲に繋がることを願っています。
 
                 栄養士