2013年5月2日木曜日

かしわもち♪

5月2日(木)
子どもの日がGW中なので、今日のおやつに柏餅を作りました。

給食室は大忙しです…
皆、喜んでくれるかな…
手作り柏餅です。
中の小豆の炊きあがりがゆるくておもちから少しはみ出しているのはご愛嬌♡
上新粉と白玉粉を蒸し上げて、つき、あんをくるんで柏の葉で巻きました。

すみれ組(4歳児)『おいしい~!!』
苦手な子もやはりいますが、西嶺保育園の子どもたちはあんこに慣れています。

特大柏餅、すみれ組担任が大きな口でパクリ!!
ビックリ!!(笑)

ゆり組(1歳児)
初めて食べる子もいるのかな?
おかわりしてくれましたよ(●^o^●)

 
こんな風な行事食、大きくなっても覚えていてほしいなと思います。