2013年10月8日火曜日

秋の味覚~!!さて、今日のおやつは。。。

10月7日(月)
運動会も無事終わりました。
まだまだ汗をかく日が続いていますが、朝晩はもう秋!!

秋と言えば。。。
読書。。。
スポーツ。。。

いいえ!!食欲の秋です\(^o^)/
今日のおやつは秋の味覚。。。です。栗ご飯にして提供しました。
スーパーでもチラホラ出てきています。面倒な下処理がありますがとっても美味!!
是非是非秋の味覚、楽しんでみて下さい(^u^)

 ①沸騰したお湯で4分弱サッと茹でる。外皮が軟らかくなってむきやすい。
  栗は全部で3キロありました。3キロの栗の外皮と渋皮をこれからむいていきます(泣)
 ②むいてもむいてもなかなか減りません。。。
  誰か助けて~!
 ③ハイ!お助けマン!!登場。ばら組担任が少しお手伝いをかってでて下さいました(^v^)
  ありがとうございます~
 ④必死でむいた栗を、米、もち米、酒、塩と一緒に炊飯。
  出来上がりました!おいしそう~

⑤盛り付け。上には飾り付け用の大きい栗を一つ。少し甘めの味付けがしてあります。

 ばら組です。もうお家で栗食べた!と言っている子も中には。。。
 園長先生とばら組担任。
感想は…『甘いな~』
飾り付け用の栗が思った以上に甘かったようです。
しかし!子ども達は喜んでくれました!
 
 
 ゆり組。
少し苦手な子どももいましたが、しっかり食べられました。
 たんぽぽ組。
ご飯にもほんのり味がついているので良く食べてくれます。
さくら組。
栗だけ先に食べてしまう子供も…
 
秋の味覚、みんな楽しんでくれたかな?
 
 
今月はかぼちゃ、さつまいも、きのこ、さんま、聖護院大根などなど
季節の恵みがたくさん登場します。
 
食欲の秋、楽しんでいきましょうー!!
(^◇^)
 
※10月の献立について。。。
8日の献立で聖護院大根を使う予定でしたが手に入らず、大根と厚揚げの炊いたんに変更させていただきました。申し訳ございません。ご了承ください。