2013年10月10日木曜日

ゆり組食材見せ『さつまいも』

10月10日(木)
今日は久しぶりにゆり組(1歳児)に食材を持って遊びに行きました。
 
その食材は今が旬のさつまいも!!
 

さつまいもは色んな料理に変身します。
味噌汁に入れたり。。。
大学芋などのおやつになったり。。。
来月は園のクッキングで焼き芋大会があるよ。。。
などなどお話ししました。



 
さつまいもを触ったり湯がいただけの物を試食したりしました。
さつまいもっておいしいんだなあ。
 
次は!!おまちかね、クッキング!!
さつまいもを袋に入れてバター、砂糖、と一緒にモミモミ♡




おいしくなあれ、おいしくなあれ~
 
カップに移してオーブンで焼くと。。。
甘くていい匂い~\(^o^)/
 


               さつまいもって美味しいものに変身するんだね。

地道な食育活動ですが、苦手な物でも一口食べてみようとする意欲につながることを願っています。『食』という大切なものに興味を持って成長していってほしいと思います。

 
今月は秋の味覚がたくさん給食に登場します。
楽しんで食べてくれると嬉しいですね

昨日のおやつです。
いがぐり坊やです。
中身はさつまいもで、周りはそうめんです。
栗に見えます???