2013年10月16日水曜日

さくら組 秋の味覚 食材見せ

10月16日(火)
台風による被害がなく通常保育ができました。前日は心配しましたが給食も通常提供でき一安心。

今日はさくら組に食材見せの為お邪魔しにいきました。
 
ドン!!
かぼちゃです。
園の給食コーナーに何の野菜でしょう?と掲示しておいたヒョウタンのの様な野菜も、かぼちゃの一種で、『バターナッツかぼちゃ』と言うそうです。
 
 
まず初めに野菜の旬についてお話ししました。春、夏、秋、冬。。季節によって野菜がとっても美味しくなる旬というものがあります。美味しい旬野菜を食べると皆の体が喜んで強くなります。
集中して耳を傾けてくれるさくら組の子ども達(^◇^)
 
 
早速大きいかぼちゃを触ってもらいました。
 しっかり持たないと落っこちる~(^^)

 かぼちゃって硬いねえ。
 うわっ。重いよ~。
 良い色ですね。。うんうん。。
 バターナッツかぼちゃも触ってもらいましたよ。
 
次はクイズ!!
かぼちゃの中は何色だ???
『 黄色でしたー!!』『うわ~!!』
切る前から黄色!!と教えてくれるお友だちもいましたよ。
種も入ってるねんで!と教えてくれるお友だちまで!!ビックリ!
 
 写真では伝わりにくいですがバターナッツかぼちゃは中身がオレンジ。
ヒョウタンの下部にだけ種が入っています。切り口を匂うと柿のような果物の香り。
硬いかぼちゃは給食室で調理士の先生が切っています。
 
さてさて、お待ちかね、試食してみよう!
旬のかぼちゃ、美味しいかな?
 ゆがいただけのかぼちゃ。
ほのかに甘くてほっこりおいしいんですよ。
 大きいお口でパクリ。
うん、おいしいねw。
 もぐもぐ。
 バターナッツかぼちゃも試食してみました。
普通の西洋かぼちゃよりねっとりと甘かったです。
 
この後素揚げした両方のかぼちゃも試食。
油と相性がいいよねーと大人達の方が感動。
 
味付けしなくてもとってもおいしかったです。
こんな風に野菜を身近に感じ、抵抗なく興味を持って美味しく頂いてもらえるようにゆっくりと、確実に活動していきたいです。お家でも是非、旬野菜で親子の会話弾ませてくださいね。
 


 
(画像が小さくてごめんなさい)
今日の給食です。
旬の秋刀魚を煮付けました。
すみれ組、ばら組は中骨つきで配膳しました。
しっかり骨とりの指導を入れ、皆本当に上手に自分で骨とりをして食べる事が出来ました。
 
年に一度の秋刀魚骨とり練習。
ご家庭でも骨とり練習してみてくださいね。