2014年3月4日火曜日

ちくわの磯辺揚げ(^u^)

3月4日(火)
お昼はポカポカ陽気でしたね!
散歩にお出掛けしたクラスも多く、給食を良く食べてくれました。嬉しい限りです。
今日の献立は

ちくわの磯辺揚げ
梅風味和え物
豆腐の味噌汁

です。
今日の『ちくわの磯辺揚げ』はばら組(5歳児)とさくら組(2歳児)のリクエスト献立でした。

さてさて、喜んでくれたかな??



ばら組の写真です。ばら組は3月で卒園します。あと何回給食を食べるのかなぁ・・・正直寂しいと
感じますが、みんなの笑顔を見ていると力強い明るい未来を感じて嬉しくなります。
あと少しですが、楽しんで食べてくれることを願っています。

余談ww
リボンの形のわかめ発見!!ばら組の男の子がとっても嬉しそうに見せてくれました笑
 
↓こちらはさくら組。つい先日からおはしを使って給食を食べ始めました。
お家で使っている子や初めての子、個人差はありますが、みんなとっても嬉しそうに、そして真剣に給食を食べていましたよ。↓



お箸、上手に使っています。
 
そして、そして、今日のおやつはみたらし団子。
 
この画像は給食室で作ったみたらし団子ですが、たんぽぽ組がクッキングでみたらし団子を作りました!とっても上手にクルクルクルクル・・・

 
混ぜる前の白玉粉は『じゃりじゃり』
豆腐と水を入れてまぜると『もっちり』
クルクルすると『やわらかい』
手で感じた感触をしっかり言葉にして伝えてくれました。
 
できあがりは・・・

丸めるという工程がとっても上手なたんぽぽ組。
綺麗にまあるく美味しそうに出来上がりました!!