2014年3月6日木曜日

3月お誕生日会メニュー♪

3月6日(木)
今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会でした。
メニューは・・・
☆海老カツ
☆ベーレンコーン
☆ミルクスープ
です。
海老カツは、白身魚すり身・海老・白ネギ・長いもを良く混ぜ、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げたものです。すみれ組のリクエスト献立です!!

ベーレンコーンは、その名の通りベーコン・レンコン・コーンが入っています。他に大根人参ピーマンを入れてきんぴら風に甘辛く味付けしたものです。ばら組のリクエスト献立です!!

ミルクスープは、玉ねぎ人参白菜が入り、ベースは中華風味の味つけです。牛乳を加え出来上がりです。つくし組のリクエストです!!

 今日はすみれ組ばら組一緒に食べましたよ。
 


 
そして、おやつは・・・
『かぼちゃケーキ』です。
今回はホットケーキミックスを使用し、はちみつやかぼちゃを練りこみながら
しっとり焼き上げました。これもリクエストの多い献立です。
 
寒い一日でした。
ゆっくりゆっくり春に近付いているとはいえ、まだまだ震える日が多そうです。
子どもたち、そして保護者の皆さま、インフルエンザや風邪に負けないよう、『栄養・運動・睡眠』で乗り切りましょう!まだまだノロウイルスが猛威をふるっているようです。給食室も安心安全を再確認し、調理業務に従事していきます。皆さんも気をつけてくださいね!!