2014年2月24日月曜日

たんぽぽ組 食材見せ

2月24日(月)
今日はたんぽぽ組(3歳児)に野菜を持ってお邪魔しました!!
給食の副菜『野菜の海苔和え』を目の前でクッキングしようと思ったのです。

キャベツ
人参
ピーマン
もやし
油揚げ
刻み海苔
薄口しょうゆ

切ってボイルしてしぼって和えます。
なかなか全てはできないので、きゃべつ・人参・ピーマンを皆の目の前で見せながら切っていきました。
『ピーマンはどうやって切るか知ってる?』と聞くと
『半分に切って種とるねん!』・・・と回答が・・・
『すっごーい!!正解!!』

人参の千切りを披露すると
『先生、上手~!!』
・・・ありがとう♡

きゃべつ・人参・ピーマンの中で一つだけゆがいて試食しよう。と提案し、多数決をとりました。
この3種類の野菜の中で子ども達が食べたい!と言った野菜は・・・さて・・・??

『キャベツ』でした。
その時の様子です。
皆笑顔なのがわかりますか?
甘くておいしい!と言ってくれました。
味付けはなしです。ただ、ボイルしたキャベツを笑顔でおいしい!と言ってくれました。
 
次は給食の海苔和えを作っていきます。今日のお当番さんに出てきてもらい、混ぜ混ぜしてもらいましたよ。            ↓
               

さてさて、たんぽぽ組さんが混ぜ混ぜした給食のお味はいかに?
そのまま小鉢に盛り付けてもらい、早速給食時間の始まりです。



目の前でクッキングしたせいか?そんなに成果は早くは現れないと思いますが、いつもは野菜が苦手な子どもも一番に食べ終わっていたり、野菜を身近に感じて一口食べてみようと言う意欲に繋がったように感じます。

もうすぐすみれ組に進級するみんな!すみれ組になったらもっと野菜を一緒に見て、触れて、楽しもうね♡♡(^◇^)