2014年2月6日木曜日

インフルエンザに負けるな!!!

2月6日(木)
昨日からの寒波。。。まいりました。。。寒いですねぇつらいですねぇ

西嶺保育園も風邪ひきさんやインフルエンザにかかってしまった子どもが増えてきました。

今月の給食目標は『風邪に負けない体作り』です。
緑黄色野菜や果物、良質なタンパク質などバランスの良い食事を心がけ、インフルエンザなんて吹き飛ばしましょう!!

今日のおやつは『はちみつ金柑マフィン』です。
喉に良い金柑を使いおやつを作ってみました。

 金柑1.5kgです。
これからヘタをとり、切り目を入れ、軽くボイルし、種を全てとっていきます。
気の遠くなるような作業です。。。
 
 種を取り除いた金柑をはちみつに漬けこんでおきます。
砂糖の変わりに金柑はちみつを使いマフィンを焼いていきます。
もちろん金柑もきざんで生地の中に混ぜ込んであります。
程よい甘さでほんの少しの苦味が。。。
さぁ子ども達の反応はいかがかしら。。。
 
 ばら組。うん、おいしい。みかん??
 もうすぐおゆうぎ会。ばら組に設置してある舞台の上でおやつです。
みんなしっかり正座が出来ていますね。
 
 さくら組。こちらの方が何だか反応が良い??
 さくら組とゆり組。今日は子ども達が少なくて合同でおやつの時間です。
楽しそう~♡
 
なかなかおいしいやんっ
 
初めての金柑の子どももいたと思いますが皆食べてくれました。
 
よし!風邪になんか負けないぞ!!!