2014年2月21日金曜日

さくら組 お弁当を作ろう!!

2月21日(金)
今日はさくら組で食材見せと目の前クッキングをしよう!と計画しました!

本日の給食は魚のフライとブロッコリーのシーザーサラダとコンソメスープ。
サラダの食材 じゃがいも 人参 キャベツ ブロッコリー コーンを持ってさくら組へ。

次年度たんぽぽ組に進級するさくら組はそろそろ、主食のご飯をお弁当箱に詰めて給食を食べることを練習しようとしています。
平行して、お弁当給食の楽しさも味わってほしいという担任の意向で、月に2回ほど空のお弁当箱を持参してもらい、その中に給食の主菜副菜を詰めて給食時間を楽しんでいます。

今日はお弁当給食とからめて、食材見せ、サラダの目の前クッキング、おにぎり作り、の三種類を一気に行いました。給食時間の30分前に、トイレ、手洗いを済ませ着席。

↓これはサラダの食材を見せて子ども達の目の前でブロッコリーを切りました。
ゆがいて何も味付けしていないブロッコリーを味わってほしくて試食してもらいました。
おいしい!!と言ってくれましたよ。
 ブロッコリー、人参、じゃがいも、キャベツ、全ての野菜の名前を言い当てることのできたさくら組!!いやぁ~ホンマ、すごいです!!
 
↓これはサラダ作り。給食室でゆがいたサラダの材料を担任が子ども達と一緒にドレッシングで和えてくれました。皆興味津々♡
 おいしくなれー!!
 
↓さてさてお次はおにぎり作り。
 まぁるくまぁるくおにぎりギュッギュッ♪
 上手に出来たよ!!
僕のおにぎりおいしそう~!!
 
↓自分でにぎったおにぎりと皆で作ったサラダと大好きな魚フライのお弁当が出来上がりました!
 いただきまーす!!
 皆、集中して食べています・・・
 自分でにぎったおにぎりのお味は??
 

 おかわりもして沢山食べたー!
ごちそうさま\(^o^)/
 
はい!チーズ!
このお顔がおいしい顔♡なんだそうです。。。笑
 
↓これはおまけ(^◇^)
今月の郷土料理『いとこ煮』です。
 
いとこ汁という京都の郷土料理があります。長岡京市の特産物の「ナス」、「かぼちゃ」と「小豆」を醤油と味噌で味付けした「汁もの」です。同市内の浄土谷と言う集落に伝わる813日の夜おしょらいさん(精霊)に供えるために作る行事食です。
「いとこ汁」の名前は、材料をかぼちゃ、なす、小豆の順に「追い追い」に入れていくことから、「甥、
甥」でいとことなることから由来しています
 
今年度初めてさくら組の子ども達と一緒に給食を食べました。
お弁当給食という楽しい特別感ももちろんあったと思いますが、食に対してとても興味を持ち、期待し、集中の出来る子どもたちだなと感心しました。25年度の食育で何度かさくら組にも遊びに行っていましたが、こんなに成長を感じたことは今までなかったです。お話ししながら給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
どのクラスの子ども達もひとつ大きくなるんだな、と実感した一日でした。一年間を通し食育を地道に頑張ってきた結果が少しずつ成果として表れてきてくれていたらこんなに嬉しいことはありません。今年度も残す所あと少しですが、次年度も地道にゆっくりしっかり、子ども達と楽しんでやっていきたいと思います。
いつも協力して下さる職員の先生方にも感謝!!です!!
 
 
 
p.s いとこ煮。。。いつものことながら人気のない献立でした。。。涙
                     でも。。。負けない!来年もしようっと!