2014年1月6日月曜日

西嶺保育園 おせち♪♪

1月6日(月)
明けましておめでとうございます!!
あけましたね~…平成26年ですよ~…子どもに負けないように今年も元気一杯!!頑張っていきますか!!

今年一回目(実は4日の土曜日が一回目の給食でしたww)の給食を紹介します!
西嶺保育園の精一杯のおせち料理でーす。

 黒豆煮
柿なます
鶏肉の八幡巻き
 
(写真が縦向きでごめんなさい!)おやつのフルーツきんとんです
 
そして今日はたんぽぽ組でおせち料理の食育にお邪魔しました。
 普通の人参と金時人参の違いを自分たちで見つけました。
 日本は昔から食べ物に願いを込めて頂く習慣があります。
例えば小豆。小豆は厄除けの意味が込められていて、ハレの日や大切な日には良く登場します。
 お家でおせち料理食べたかな?
おせち料理にも一つ一つ願いがこもっているんですよ。
黒豆煮
昆布巻
栗きんとん
たたきごぼう
海老
田作り
6種類紹介しました。
 その中で田作りを子ども達の目の前で作り、試食してもらいました。
 

 これ、食べた!と言っている子どももいました。
 おせち料理…子ども達にしっかり伝えていきたいですね。
 うん!おいしい!!
 お魚大好き!

 苦くないよ!

 
おせち料理の意味や言い伝えなど少し難しいお話しでしたがみんな良く聞いてくれました。
来年同じお話しをしてもきっと忘れていると思います。しかしそれで良いと思っています。ゆっくりじっくり繰り返し伝えていきます。きっときっと子ども達の中に残るはずだと信じています。
 
明日は第三回試食会です。
準備時間がとれなくていつも以上にバタバタしそうですがww頑張ります!
内容をアップしますので興味の惹かれた保護者の皆さん!!来年度の試食会、是非ご参加くださいね!!