2014年1月7日火曜日

第3回試食会(*^^)v

1月7日(火)
今朝は本当に寒かったですね。
でも今はとってもいいお天気♪

今日は第三回給食試食会でした。
年始の忙しい時に来て下さった保護者の皆さん、有難うございました。

今回の参加者は8名。
では、今回の給食を紹介します。

☆ほたてごはん
☆昆布のきんぴら
☆擬製豆腐
☆豆乳スープ
こちらは今日のおやつ。七草粥です。
展示食の所にポスターを掲示しておきました。
是非ご家庭で七草のお話し、して下さいね!!
 
脱線しました・・・
試食会です。新年明けて2回目の給食が試食会と言うこともあり、準備時間がとれないー!!
そんな中ででの試食会・・・案の定いつも以上にバタバタとしてしまい、申し訳ありませんでした。
 
擬製豆腐は子ども達からも結構好評なメニューです。蒸し器を使った料理なので是非保護者の皆さんに試食してほしいと思いメニューに選びました。
他に保護者の皆さんに好評だったのは昆布のきんぴら。ごぼう、切干大根、細昆布、豚ミンチ、胡麻、人参の入ったきんぴらです。
職員に好評だったのは豆乳スープ。今月の給食目標が『大豆製品に親しもう』なので豆乳を使ったスープにしました。少ししょうがの風味が効いていて体が温まります。
味がしっかりついていますね。と言うご指摘を頂いたので、塩分が減らせるように工夫してみます。



 今回の目の前クッキングはドレッシング特集。
4種類の手作り簡単ドレッシングを紹介し(実際給食で使用しています)試食してもらいました。
ヨーグルトの入った物や味噌を使った物。
 
気に入っていただけましたか?
是非お家で野菜サラダ食べて下さいね!!
 
後は、簡単蒸し器。鍋やフライパンでも簡単に蒸し器として活用できます。
今回お配りしたレシピで、ほしい!と思って下さった保護者様。
給食室にありますのでお気軽に来て下さいね♡
 
 
今回をもちまして、25年度の給食試食会を終わることができました。参加して下さった保護者の皆さん、本当に有難うございました。感謝しかありません。いつもバタバタしてしまい、反省しています。来年度は・・・どうなるかわかりませんが笑、機会がありましたらまた、頑張りたいと思います。
 
働く保護者の皆さん、お忙しいのは重々承知です。
でももし、子ども達が食べている給食が気になったらいつでもお越し下さい。
待っています。
 
ありがとうございました。