2013年9月2日月曜日

待ってました!! ビタミンちゃん(ばら組)

8月26日(月曜日)
今日はばら組(5歳児)にて、栄養指導をします。

めあて『三色分類 ビタミンちゃんをしろう!!』

三色分類の中で最後の1グループだったので、やっとここまできた~\(^o^)/と言う感じでした♪
今回はお話を聞くばかりでなく色々皆で遊びたいと思っていました。

ビタミンちゃんの仲間は野菜と果物。もう皆、良くわかっています。
その野菜のなかで、子ども達の嫌いな(全国平均で)野菜best4は…

①ゴーヤ ②トマト ③なすび ④ピーマン
だそうです。西嶺保育園の子ども達は好き嫌いはそんなにありませんが、この嫌われ野菜4つ
を使って匂い当てゲームをしました。
大人には結構簡単なようですがはたして子ども達は…?


さて、だれでしょう?正解は栄養士の勉強に来ていた実習生さんです。


 




先ほど紹介した嫌われ野菜の中で子ども達が1つだけ正解したものがあります。
さて、なんでしょう?
私は、ゴーヤだけはわかるかな?とおもっていました。正解は、トマトです。お家で匂いをかぐ機会が一番多いのかな?興味深い結果だな、と思います。

匂いあてクイズの後はそれらの嫌われ野菜のいいところや、ビタミン類が豊富でお肌に良い、など
ビタミンちゃんの欠かせない所をしっかりアピールしておきました。

 正解がわかってからも匂いを確認。
 うー!!臭いー!!




最後にボイルしただけのピーマンと、おかか和えにしたゴーヤの試食。
おいしい!!が9割の反応。
あとの1割は…^m^




 
とってもにがーいお顔(笑)でした!!
お野菜、しっかりたべようね♡