2013年8月21日水曜日

ゆり組 食材見せ『冬瓜』

8月21日(水)
今日はゆり組(1歳児)で食材見せをしました。
ゆり組に遊びに行くのは久しぶりだったのでドキドキワクワク!!

夏の野菜 『 冬瓜 』 を持って行きました。

 小ぶりの冬瓜を皆に触ってもらいました。
重たいけどほとんどの子ども達が一人で持てました!!

 なんだか青臭い匂いがするねー^m^
 自分より大きい冬瓜・・・
 一人で持てるよ!!すごーい!!

 『これは…何だ…?』


青臭いにおいがするねえ。と言う話がでたところで、『なんかの匂いに似てない?』
と聞くと『スイカの匂い』と答えてくれる子がいてビックリ!!すごい!!


 
冬瓜、西瓜(スイカ)、南瓜(かぼちゃ)、胡瓜(きゅうり)などは同じ仲間の野菜なんだよ、と
お話ししました。

さて、試食してみますか。
ボイルしただけの冬瓜と西瓜をもぐもぐ。
味のない冬瓜でもおいしい。と言ってくれました。
次に試食した西瓜は『甘くておいしいー!』と笑顔(*^_^*)





 
1歳児に話すお話の内容にはいつも頭を悩ますところですが続けていると反応が返ってくるようになり、手ごたえを感じます。難しいことはわかっていなくても野菜に興味を持ってくれたり食べる意欲につながると信じています。
とっても落ち着いて楽しむことができました。
来月も何か楽しいことしようね!!