2013年9月4日水曜日

9月 郷土料理 と 給食時間♪

9月4日(水)
土砂降りの雨が続いています。
しかし、子ども達は元気です\(^o^)/

9月下旬に控えた運動会の練習をとっても頑張っています。

給食室も食の面から支えてあげたい!
『おいしそう♡』と笑顔になるような給食を提供したい!
ホッと一息つけるような、楽しみな時間でありたい!と考えながら日々仕事をしています。

透明なカップにヨーグルトやゼリーを綺麗に盛り付けてみたり、人参をハートに型抜きして野菜の上に飾ってみたり、かわいい色つきのカップに副菜を入れてみたり…
下旬には『運動会頑張れクッキー』を焼いてみます。
喜んでくれるといいなあ(●^o^●)

今日の給食は9月の郷土料理(京都のおばんざいメニューです。)
小芋の炊いたん

☆今日の給食
ごはん
鯖の竜田揚げ
かんぴょう入り胡麻和え
小芋の炊いたん
味噌汁

上下2枚の写真は2歳児用の給食の為
色つきカップは使用していません。


朝から調理師が六方小芋にしていました。
副菜の種類がいつもより多いですがしっかり食べてくれました。
 
今日はもう一つ!!
すみれ、ばら組が副菜のかんぴょう入り胡麻和えを給食時間に3分クッキング。
ボイルしてある材料を調味料を合わせ、混ぜるだけですが目の前で出来上がる、と言うこともあり
特別感は満載です。
 

 



4歳児から小芋の炊いたんを色つきカップに盛り付けました。自分達でクッキングした胡麻和えは美味しいなあ…、小芋の炊いたんも美味しいなあ♡

給食時間はあいにくの大雨でしたが、みんなは笑顔(^u^)笑顔(^u^)でした!!