2013年7月25日木曜日

夏野菜♪ まとめて更新!!

いやぁ~毎日暑いですね。
給食室も職員も、そして子ども達も毎日汗いっぱいで活動しています。

暑くて嫌だけど夏は最高!!
子ども達のプールで遊ぶ歓声や照りつける太陽・・・そしてそして!!やっぱり夏野菜!!
いつ食べるの?今でしょ!!・・・と言う事で(照)栄養士が7月の間に撮り貯めていた夏野菜に触れてみよう!から、夏野菜を使った給食時、おやつ時の写真などまとめて更新します。

まずはじめに・・・7月、子ども達にたくさんアピールした『冬瓜』特集です♡4玉もある冬瓜を種を取り、かわを剥き切っていきます。
食べやすい大きさに・・・

 鶏肉と冬瓜の煮物が出来上がりました。




さくら組、たんぽぽ組、すみれ組、ばら組、みんなに冬瓜を持ち上げてもらい、においをかいでもらいました。瓜の仲間なのできゅうりやスイカのにおいに似ています。みんな良く理解していました。

そして次は・・・
とうもろこしです。ゆり組、さくら組が皮むきのお手伝いをしてくれました。









今日7月25日のおやつはゆでとうもろこし。
皆上手に食べています。
おいし~!!
保護者の皆さまも是非お家で茹でて食べてみてくださいね。



 


 
では最後に・・・
今日の給食の様子です。
今日は冬瓜にとうもろこしに夏野菜づくしでした。
笑顔でいただきまーす♡♡
(●^o^●)