2013年7月4日木曜日

さくら組 食材見せ 夏野菜♪

7月4日(木)
今日はさくら組へ夏野菜を紹介しに行きました。
その野菜は・・・『冬瓜(とうがん)』です。


まず冬瓜を紹介し、名前を覚えてもらい、皆に持ち上げてもらいました。
『重たいから気をつけてね!』と声かけをしました。みんな一生懸命持ち上げてくれています。

 3人なら軽いよ~♪
 ここから上にはあがらないのー!
 顔にも力が入ります。
 う~ん・・・重たいww
 思った以上に重たいよう。
 楽しいな♡
 真剣!
 泣いちゃうほど重たかったかな?
 うわー!!
 ひょいっと持ち上げる!
 
 
最近スーパーでも冬瓜一玉まるごとは売っていません。1/4などカットして売られています。
皆さんのお家では旬野菜の冬瓜、食卓にあがりますか?
園では冬瓜のスープ、鶏肉と冬瓜の煮物、冬瓜のそぼろ煮などこの季節には外せない食材です。
 
冬瓜は、肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCを含んでいます。カリウムの含まれ利尿作用があり、高血圧に効果がありそうです。
味はクセがなくおだしの味によくなじみます。是非ご家庭でもお試しください。
さくら組の子ども達にも宣伝しました。お家でお話ししてみてくださいね。
 
冬瓜はウリ科の野菜でキュウリやすいか、かぼちゃなどと同じ仲間なんですよ、とお話しし、目の前で半分に切ってみました。
それを小さく切って子ども達ににおいをかいでもらいました。きゅうりやすいかのにおいとよく似ています。みんなクンクンにおいをかいでいましたよ。
 
最後に冬瓜のスープを試食しました。
夏のお野菜おいしいな、冬瓜やわらかくておいしいね、とニッコリ(●^o^●)
 
夏は野菜が沢山出回ります。
また、野菜を持ってさくら組に遊びに行きたいと思います。