2013年7月8日月曜日

7月の郷土料理!!

7月8日(月)
今日は7月の郷土料理『万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん』を給食に出しました。

つくし組担任が持っている野菜が万願寺とうがらしです。
京野菜の一つでこの時期(初夏~夏)に旬を迎えます。
見た目はゴツくて硬そうですが、意外と軟らかく、甘味があって美味しい野菜です。栄養面でも、ビタミンCに関しては、ピーマンより豊富だそうです。

☆今日の給食☆
鰯の蒲焼き
万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん
味噌汁

給食時間に万願寺を持って各クラスにお邪魔しに行きました。
子ども達に野菜の名前を覚えてくれるようにお願いしておいたので帰ったら聞いてみてくださいね!!

子ども達は『甘くておいしい~』と言って食べていました!

お家でもこの夏、是非挑戦してみて下さいね。