2015年10月8日木曜日

ビタミンちゃん特集!

10月8日(木)
今日は久しぶりにばらぐみで栄養指導をしました。
『ビタミンちゃん特集』
 
まずはお久しぶりな三色分類の振り返り。
 
パワーマン、ビタミンちゃん、体をつっくるマン*\(^o^)/*
みんなよーっく覚えてくれていました!
先生はとっても嬉しい❤️
 
三色バランス良く食事をする事が大切だという事もみんなしっかりわかっていました。
 
 
ビタミンちゃん(野菜、果物)の中で、秋の旬野菜にも触れました。一年の中で一番その野菜が美味しくなる季節、栄養価が高くなる、体が喜ぶんだよ、と旬について説明しました。
 
きのこをピックアップ食材に選び、シルエットクイズに挑戦しました。しいたけ、しめじはみんな自信を持って正解!
エリンギとまいたけはなかなか正解が出ませんでした。
 
クイズの後はきのこほぐしに挑戦。
いつもつくしぐみがしてくれるきのこほぐし。
年長児のばらぐみが真剣に取り組みます。
 
さぁ!
お待ちかね、クッキング(≧∇≦)
 
きのこソテーにしました。班ごとに味付けを話し合いました。画面左から…塩コショウ味、カレーほんのり味、塩コショウ味、カレー味。
 
マヨネーズやしょうゆ、チーズも用意していたのですが子供達は頑固に塩コショウとカレー。
 
担任がマヨチーズ味としょうゆ味を追加しました。
6種類のきのこソテーが完成。
試食…!
 
 
今日の給食は筑前煮とゆかり和えです。
そしてきのこソテー。とっても美味しい!という感想が大多数でしたが、重なる野菜に苦戦する子も。
普段きのこが少し苦手、と話す子がおかわりしてくれたり…。
 
いろんな反応がとても面白く、さすがはばらぐみさん。
 
運動会が終わり、秋が足早に過ぎ去ればもう年末。卒園式を迎え、小学生になるまでに、伝え忘れることのないようにしっかり栄養指導をしていきたいと思います。
 
何年もの食育の積み重ねがやっと花開いて来ました。みんなちゃんと楽しんでくれています。
 
食に興味を持って大きく育ってほしいです。
将来、自分で食を選ぶとき、今日の栄養指導が役立ちますように…!