2015年10月28日水曜日

今月は『秋色ご飯』*\(^o^)/*

10月28日(水)
たんぽぽ組にて毎月恒例のご飯クッキング!
今月は『秋色ご飯』
 
秋の旬野菜を使いましたよ。
まずは主役の栗❤️
それからさつまいも。しめじ。
旬野菜の説明をしました。
真剣に話を聞いてくれて嬉しかったです。
 
担任が栗を剥いてみせます。
秘密兵器の『くりくり坊主』を使って!
ハサミ型になっていて硬い栗の鬼皮もサッと剥けます!
 
子供達にもお手伝いしてもらいました。
くりくり坊主で鬼皮を少しだけ剥いておき、残った鬼皮をぱかっととります。
しめじのいしづきをぷちっととるお手伝いもしてもらいましたよ。
 
 
さて、今月の秋色ご飯。
ご飯の中に栗とさつまいもとしめじを入れて炊きます。味付けは少しお酒とみりんとお塩だけです。
 
米を洗って。
 
スイッチオン!
 
お昼寝から起きて、おやつの時間には美味しいご飯が炊きあがっているはずです。
 
わーい*\(^o^)/*
出来上がり~❤️
 
 
秋の旬野菜を使ったご飯はとっても好評でお代わりもあっという間になくなりましたよ。
旬野菜という言葉を覚えて欲しいので繰り返し伝えました。
 
お話もキチンときけるようになり、お手伝いも完璧にこなしてくれるたんぽぽ組さん。
 
毎月のクッキングを楽しみにしているのは栄養士の私かもしれませんねー。
 
来月も楽しもう!