2015年6月17日水曜日

今月は『ミルクピラフ』

6/17 水曜日
たんぽぽ組にて毎月恒例の、炊き込みご飯クッキング~\(^o^)/

今月の給食目標は『カミカミ献立。しっかり噛んでかみかみごっくん。』
と、言うことで強い歯を作るために『牛乳』をチョイス。

ミルクピラフに決定~!!



材料は・・・玉ねぎ、人参、シメジ、ピーマン、ベーコン
 




 
たんぽぽ組みんなにお手伝いしてもらいました。
皮をむいたり、ちぎったり、種をとったり・・・
 
 担任が包丁で刻んで・・・
包丁使いがとってもステキ  笑
 

 

お当番さんにお米を洗ってもらいました。
 
 何だか不思議・・・
水の代わりに牛乳を注ぎます。
 
ほーらまっしろ!!

お野菜も全部いれて・・・
 
 


出来上がり~!!
 『牛乳の味わかるよー!おいしー!』
『ピーマン苦くないね』
『うん、とっても美味しい』
などなど、感想を沢山聞かせてくれました。
自分達もお手伝いをしたので、美味しさも二倍!!
 
簡単に作れますので、是非お家でも!!
 
レッツ、クッキング!!!