2015年6月29日月曜日

6月栄養指導

ばら組  毎月の栄養指導です。
今月のめあては
『体を作る食べ物  体をつっくるマンを知ろう!』
 
おやつのひじきドーナツを食べ終わり、さぁ栄養指導がはじまるよー!
 
 
まずは先月の振り返り。
三色分類を思い出してもらいました。
食べ物は体の中に入ると、体の中で良い事をたくさんしてくれます。
その良い事を3つのグループに分けることができます。
 
①びたみんちゃん
 みどりグループ
 野菜や果物
 風邪をひきにくくしてくれたり、ばい菌をやっつけて体調を整えてくれます。
 
②パワーマン
  黄色グループ
  ご飯やパン、麺、油や砂糖。じゃがいも、サツマイモなど。
  体を動かすパワー、勉強する集中力
 
③体をつっくるマン
  赤色グループ
  肉、魚、大豆、海藻類、乳製品など
  骨や歯、血や肉など体を作ってくれます
 
上記のような事を媒体を使い、子供達に伝え、一緒に復習していきました。
みんな良く覚えていて、感心感心‼️
 
 
今日食べた給食も三色分類してもらいました。
給食は必ずバランス良く考えてありますよ!と伝えました。
 
その中で体をつっくるマンに注目。
今月は歯の衛生月間でカルシウムを多く含む食材を沢山使って給食献立が組まれています。
そのカルシウム食材は、赤色グループの体をつっくるマンの仲間です。
骨や歯を強くするためには赤色のグループの仲間をしっかり食べましょう。
バランス良く食べる事も忘れないで下さいね!
 
最後にもう一つ。
カルシウムは骨や歯の中に貯金することができます。しっかり食べてカルシウム貯金を満タンにしましょう!