2015年5月27日水曜日

食べ物の働きを知ろう。

27年度栄養指導第2回目。
『食べ物の働きを知ろう』
 
 
2回目の栄養指導。
ばら組です。
さすが年長組。しっかりお話を聞く体勢が整っています。
 
口から入る食べ物は体にとって良いことをたくさんしてくれます。
その良いことを3つのグループに分けることができます。
 
 
緑色のグループ。ビタミンちゃん。仲間は野菜と果物。体の調子を整えてくれたり風邪をひきにくくしてくれます。バイキンをやっつけてきれるよ!
 
黄色グループ。パワーマン。仲間はごはん、パン、麺、砂糖、油、ごま、ジャガイモ、サツマイモなど。パワーマンが体の中に入ると、走ったりジャンプしたりするパワーや、集中して勉強する力のもとになります!
 
赤色グループ。体をつっくるまん。仲間は肉、魚、牛乳、乳製品、大豆、海藻類など。つっくるまんが体の中に入ると、血や肉、筋肉をつくってくれます。
 
みんな良く考えて動いてくれました。
 
初めての三色分類です。難しいことをたくさん勉強しました。
 
お家のほうでも感想など聞いてみてくださいね。1年かけてバランスよく食べる事の大切さを三色分類を通して伝えていきたいと思っています。
ある日の夕食、カレーライスとサラダと果物を三色分類する子供たち。
難しかったけどみんな良く頑張りました!
 
次回はつっくるまん特集です。
歯の衛生月間とからめて指導していきます。