2015年5月22日金曜日

豆ごはん。たんぽぽにて。

5月22日(金曜日)
今日はたくさーんのうすいえんどう豆を抱え、たんぽぽぐみへ。
月に一度、旬野菜を使って、炊き込み御飯を作る日なのです。
 
5月は『豆ごはん』*\(^o^)/*
栄養士のお話を聞く準備中です。
『お話聞ける~?』と聞くと
『はーい!』と元気よく答えてくれました。
 
 
早速野菜の旬についてお話をしました。しっかり聞けていましたよ。毎月旬のお話をしていくつもりです。3月にはきっと理解してくれている筈です。
 
そして次はえんどう豆のさやだしのお手伝いです。今日の西嶺保育園のおやつは豆ごはんです。全員分ですので3kgのえんどう豆をさやだししなくてはいけません。
たくさんの豆だったのでみんな必死に頑張ってくれました。
ありがとうね!
 
さやだししたえんどう豆は、今日のおやつの豆ごはんになります。
たんぽぽぐみは特別に教室で炊飯器を使用し、炊き上げました。
お昼寝の間中良い匂いが部屋中に…。
 
そしておやつの時間。
広がるえんどう豆の香り‼️
初夏の香りです‼️
炊きたてなので、はふはふ言いながら食べました!美味しかったねー*\(^o^)/*
 
次は6月。
さてさて、なにを炊き込み御飯にしてたべようかなぁ。