2016年12月7日水曜日

たんぽぽ組  聖護院だいこーん!

12月7日(水)晴天
今日の給食は・・・

☆白身魚フライ
聖護院大根とお揚げの炊いたん
☆すまし汁

です。

今月の郷土料理『聖護院大根とお揚げの炊いたん
…ということで!!
たんぽぽ組にて恒例の食材見せをしてきました。

冬の旬食材の王様!『聖護院大根』
普通の青首大根と比べて肉質が柔らかく、甘くて美味しい!おでんや煮物に最適です。
肉質が柔らかいので、炊きすぎ注意ですが…。
京都を代表する京野菜に一つ。自慢したくなる野菜です。
是非スーパーなどで手にとって見て下さいね。

そんな美味しい旬野菜を持ち、たんぽぽ組へレッツゴー!!
皆、ドキドキワクワク、キラキラの瞳で私を迎えてくれます。

(今日は何が食べられるのかなぁ~\(^o^)/)
   ↑子ども達の心の声が今にも聞こえてきそう!

私の話をみんなしっかり聞いてくれました。
大根の旬は冬ですyo!!
 
皆も聖護院大根触ってみて!
冷たいねぇ
重たいねぇ
美味しそうだねぇ
 
お待ちかねのクッキング!!
 
大根の千切りを塩もみして、お水で洗って、中華ドレッシングをフリフリで作って…
ついでにマヨネーズドレッシングも作って…
皆にたくさんお手伝いしてもらいました。
 
『美味しい!!!』
 


 
給食時間に頂きました。
炊いた聖護院大根も、サラダにした大根もどちらもみんなしっかり食べてくれました。
 
あ~、楽しかった。
みんなが興味を持って聞いてくれて、答えてくれて、本当に嬉しかったです。
 
子ども達に『スーパーで聖護院大根探してねっ』
と伝えてあるので、是非探して、お家で一緒にクッキングしてみて下さい!
 
次はなにをしようかな??