2015年3月2日月曜日

ばらぐみ 栄養指導(^O^)/

本日2回目の更新*\(^o^)/*
張り切ってまいりましょー!
 
めあて『じぶんでたべるものをじぶんでえらぶちからをつけよう』
 
難しいめあてですねー。
4月からずっと三色分類のお話をばらさんにしてきました。口から食べるものは全て3つのグループに分ける事が出来ます。
その3つのグループをバランス良くたべましょう。
 
例えばお昼にハンバーガーとポテトを食べました。黄色グループと赤グループしか栄養が摂れていません。その日の晩ゴハンは何を食べようかな?自分で考えて選んでみよう。
 
グループごとに討議し、献立を決めていきます。先生のアドバイスを聞きながら皆んな楽しんでシチューやサラダなどを選んでいました。
 
どの班も三色バランス良く献立をたてていましたよ!すごい!
 
最後は選んだ献立の中身の食材を選ぼう!
 
たくさん野菜の入った味噌汁。トマトの入ったシチュー。サラダにピーマンは欠かせません!とばかりに色鮮やかなサラダが完成。
 
みんなまだ自分で料理する事は出来ないけれど足りないグループがあったらお家の人に教えてあげてね!
 
休みの日に偏った昼ご飯だったなら、夜ご飯は自分で考えて選んでみよう!
 
さて、保護者の皆様。
子供達のリクエストに応えてあげてくださいね。