2015年3月26日木曜日

みんなでクッキング!

3月26日木曜日
今日はすみれぐみ、ばらぐみのみんなで給食を作りました。
『高野豆腐の卵とじ』です。
高野豆腐を食材として見せたいとずっと思っていたので、念願のクッキングです*\(^o^)/*
 
今日は難しいことは抜き。
ただ、楽しんでレッツクッキング♥︎
いいお天気だったので園庭ではつくしくみさんが遊んでいましたよ。
ばら、すみれの担任も楽しそうに参加してくれましたー   ^ ^
まず初めに今日の食材は高野豆腐です、と伝えます。
高野豆腐は最初カチカチです。
さて、どうやって食べるのでしょう?
正解は水で戻してから使います。
ばらぐみさんに、戻した高野豆腐を洗ってしぼってもらいました。
ぞうきんみたいに、ぎゅーってしぼったらあかんでー!
触った感想はフアフアでクッションみたい。
ここからすみれも参加。
卵とじに入れるので食べやすい大きさにちぎっていきましょう。
今回は大きさを指定しませんでした。
一緒に食べる人の事を考えて食べやすい大きさにちぎってね、とだけ伝えました。
真剣にちぎちぎ。
大きい一口大にちぎるお友達や、細かくちぎるお友達も。なかなかおもしろいなぁ。
さぁ!お待たせ!お出汁のの中で野菜と一緒に煮込んでいきますよ~。
『おいしくなぁれ~!』
自然と子供達から声が聞こえてきます。
美味しくなる呪文はバッチリ!
 
煮込んでいる間に大豆製品のお話を。
豆腐、きな粉、油揚げ、おから、納豆、豆乳、湯葉などは全部大豆から出来ています。
体を作ってくれる栄養が沢山入っているのでしっかり食べましょうね!
大豆製品、子供達がほとんど当ててくれました!良くわかっています!びっくり!
買い物に行かれた際は是非会話の糸口に。
 
待ちに待った給食時間。
卵とじ、とっても美味しかった♥︎
おかわり三回もしちゃいました♥︎
みんな!美味しいねぇ!
ばらぐみと食べる給食もあと少しで寂しいなぁ
みんなとクッキング、楽しかった*\(^o^)/*
 
もっともっと工夫を凝らして、楽しめるクッキングをやっていきたいなぁと思う、春の一日でした。
高野豆腐、是非お家でも使ってみてくださいね。