2014年8月31日日曜日

野菜ゼリーを作ったよ♥︎

8月28日(木)
今日はすみれ組とばら組のみんなにゼリー作りを見てもらおうと企画しました!
 
ばら組の栄養指導が野菜類のビタミンちゃんの特集を今後する予定だったので、それじゃ、と野菜ゼリーを作ることに。
 
『ゼリーってどうやって作ると思う?』
 
子供:『ジュースを入れて冷蔵庫に入れる!』
        『レンジでチンする!』
 
なかなか面白い回答続出。
やっぱり難しいですよね。保育園ではゼラチンは使用しません。ゼリーと言っても寒天を使用します。出来るだけ植物性のものを使いたいと言う私の気持ちからです。
 
『ジュースを固めてくれる魔法の粉やで~!』
 
      
上の写真は寒天の原材料テングサです。海藻類です。テングサを洗い、漂白し、戸外で乾燥させできるのが瓶の中の寒天粉です。
 
子供達は『魔法の粉~♥︎』と興味津々!
 
さて❗️今日の主役、野菜の登場❗️    
子供達に匂いをかいでもらい野菜当てクイズ!なんとすみれ組の方が良くわかっていました!ばら組ファイトp(^_^)q
 
左のピンクっぽいのがトマトをミキサーで回したものです。
右のオレンジが人参のミキサーピューレです。
次はこれに合わせるジュースを子供達に決めてもらいました。
 
トマト➕リンゴジュース
人参➕オレンジジュース
に決定!
 
 
よーし!作っていきまっしょー‼︎
 
 
沸騰したお湯に、まず寒天。グラグラと3分は煮溶かさないと寒天の栄養も上手く作用しないようです。しっかり火を入れていきます。
 
次に…
砂糖を入れます。誰かが塩!って言ってました笑   違います!少し甘さを足さないと水臭くなってしまいます。
 
煮溶けたら、次は野菜ピューレ入れます
 
さて、ここでばら組に味見してもらいましょう。
『おいしい?』
『甘さは足りてる?』
『すっぱい?』
 
子供『うん、おいしい♥︎』
       『おいちぃ』←高い声で笑
 
皆羨ましそうに眺めてましたよー。
 
okが出たところでジュースを足してさっと温度を上げてバットへ流し込みます。
冷えたらおやつの時間に出すからね!と約束して終了。
 
みんな食べたそうな名残惜しそうな顔をして渋々了承。
 
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪
 
待ちに待ったおやつの時間に!
『うん!野菜のゼリー美味しい!』
『トマトの方が美味しい!』
『人参のゼリーはちょっとすっぱい?』
『僕は人参ゼリーの方が美味しい!』
などなど…
結構沢山ありましたが、フタを開けてみるとすっかり完食‼︎
 
やっぱり目の前で見ながら参加しながら作ると食べる気も違いますね。
 
野菜ってこんな簡単にデザートになったり、美味しく食べられます。
 
苦手な野菜があってもいいけど最初から嫌がらないでまず一口食べてみようね!
 
それから最近給食で遊びながら食べているお友達がいます。野菜や食材に感謝の気持ちを持ちましょう!
 
…と、私が皆に伝えたかった事は全て伝えました。みんな楽しんでくれていたらとっても嬉しいです。
 
✴︎余談✴︎
園長『トマトのゼリーは砂糖じゃなくて塩だなぁ。』
       『タバスコちょうだい。』
     私『ありません!』