2013年4月16日火曜日

春キャベツをちぎります!!

4月16日(火)
今日はたんぽぽ組(3歳児)が春キャベツをちぎってくれました。おやつの材料です。
それに合わせて今年初めての食材見せを実施しました。

春になると暖かくなり、虫さん達も土の中から顔を出し始めます。野菜も太陽の光をたくさん浴びてやわらかく、甘く、おいしくなります。春は生命に満ち溢れた季節です!



本日の食材は、これ!!『春キャベツ』です。(西嶺保育園の調理師 小崎先生特別出演です。)

たんぽぽ組さん達に春キャベツの説明をしている栄養士。
皆、しっかり観察できました。


この春キャベツはおやつの『野菜たっぷりビーフン』に入ります。
みんなすごく集中して小さくちぎってくれています。
さあ、お待ちかねのおやつが出来上がりました!!

『春キャベツあった~!』と喜んで食べてくれました。

野菜をちぎったり、皮をむいたりするお手伝いを、子どもたちは真剣に集中して取り組んでくれます。お家でも是非子どもと一緒に取り組んでみてくださいね。簡単な事でも子どもたちは本当に楽しんでやってくれます。
今年も旬食材を中心に、子ども達に食材を見せて、触らせて、においを感じてもらいたいと思っています。お楽しみに!