2016年8月31日水曜日

すみれ組もみもみクッキング!

8月30日(火)
今日は台風のせいか、気持ちの良い風が吹く1日でした。
子供達といえば運動会の練習に熱が入っています。みんな、頑張れ!
 
そんな中、すみれ組で恒例の『レッツ!クッキング!』
子供達と一緒に次は何を作ろうか…と担任と話している時、子供達の大好きなお母さんを巻き込んで何か出来ないかと思いつきました。
 
クッキング大好きで集中力もあるすみれ組さん。よし、簡単なもみもみクッキングならお家でもできるかも!と計画しました。
 
三種類のレシピを用意しました。
①たたききゅうり
②きゅうりのゆかり和え
③ピーマンの海苔和え
 
すみれ組を三つのグループに分けてクッキングしていきます。他のグループもクッキングもちゃんと見て、覚えて、お母さんに教えてあげてね、と子供達に言うと、びっくりするくらい真剣に、見ていました。
 
子供達の中から自然に『おいしくなぁれ!』と呪文の言葉が出てきます。
 
お家のほうにも簡単なレシピをお渡しします。ぜひぜひ、お家で子供達とレッツ!クッキング!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きゅうりの塩もみをしたり、きゅうりをたたいたり、ピーマンの種取りをしたり、もみもみしたり。とっても上手にお手伝いできました。
 
その後の試食は本当に良く食べてくれたんですよ。びっくり。
お手伝いすればするほど美味しく感じるようです。毎回新たな発見と、楽しさを教えてくれるすみれ組さん、ありがとう。また!レッツ!クッキング!しようね。
 
保護者の皆様、お家でのクッキング後、アンケートのご協力を宜しくお願い致します。