2016年5月12日木曜日

5月の郷土料理

5月12日(木)

爽やかな春の太陽!暖かい日射し!
気持ちの良いお天気です\(^o^)/

28年度が始まって一ヶ月たちました。
給食室は相変わらずのバタバタぶり・・・

そんな中でも子ども達との触れ合いやクッキングなど張りあいも盛りだくさん♡
今年度はそんな食育の様子も更新していきたいと思います。

5月の給食目標は『お豆さんを楽しもう!』
5月に入りいろんなクラスでうすいえんどうやそらまめに触れてもらっています。
園の給食コーナーにも掲示しておりますので是非ご覧ください。


このうすいえんどうを使って豆ご飯や卵とじを提供しました。
あまり食べ慣れていない子も多く苦手だな・・・と感じている子もいましたが、自分達でさやだししたお豆さんのお味は格別!

そして、5月の郷土料理は『さわらの西京焼き』


 
西京みそになじみが薄く、大好評!とまではいかなかったですが、やはり郷土の味を伝え続けていきたいと思います。
 
そしてそして!!そら豆!!








ばら組にさやだししてもらいました。フカフカのおふとん~♡大きいお豆さん~♡
明日のお誕生日会に『お豆さんハンバーグ』で提供します!お楽しみに!!

さやだしのお手伝いありがとうね、ばら組のみんな!!