2015年7月24日金曜日

さくら組 夏野菜クッキング

7/24(金)
今日は年長児がお泊まり保育の日^ ^
 
さくら組にて夏野菜の食材見せと一緒にクッキングしてきました!
今日の野菜は何かなぁ~
 
夏野菜の定番、きゅうりとトマトと枝豆!
カラフルな色合いも夏野菜の特徴です。
 
その中できゅうりを使ってたたききゅうりのクッキングをみんなで楽しみましたー!
 
野菜をいじめるのはしのびないですが…
ダンダンダン!と叩いていきます。
ごま油の効いた中華風酢の物のような味付けです。
子供達にたたいてもらって一口大に切っていきます。
調味液を作って袋の中にきゅうりも入れて、さぁ!もみもみ!
『おいしくなぁれー!』
あとは冷やして食べるだけ*\(^o^)/*
 
 
味が良く染み込んでいて、冷たくて美味しい!
みんなが頑張ってたたいてくれたおかげです。
 
こんな風に、旬の野菜を使って一緒にクッキングして楽しむ。
最後は美味しかったね、と笑い合う。
 
食べ物に興味を持つきっかけになるといいなぁ。