2014年12月1日月曜日

大根と聖護院大根。たんぽぽ組より。

季節の変わり目の雨が降っている月曜日。負けずに子供達は元気に登園してきてくれました。
 
予定では今日、たんぽぽ組と一緒に外へ出て畑の大根を収穫しようと思っていました。
 
雨…💧
雨ー!!
 
…ということでお部屋で食材見せに変更。私が雨にぬれながら一本だけ抜いてきた大根と聖護院大根を持ってたんぽぽ組のお部屋へ!
 
今月の郷土料理は『聖護院大根とお揚げの炊いたん』です。聖護院大根は京都のブランド野菜です。保護者の皆さんも是非スーパーで手にとって見てみて下さいね。
 
まずクイズ!と称し、大根だとは知らせずに大根の出汁煮を試食してもらいました。大勢の子供達が『大根や!』と言っていました!
『美味しいねぇ』『甘いねぇ』
 
野菜には『旬』があってその季節に旬の野菜を食べるととっても美味しいんだよ!今は大根が旬野菜だから甘くてとっても美味しいです、と伝えました。
ここで実験。大根おろしは、力を入れずに優しく円を描くようにおろすと辛くないおろしが出来るらしい⁈
逆に力任せにゴシゴシすると辛いおろしが出来るらしい⁈
たんぽぽ組担任が二通りおろしてくれました。子供達にはさすがに試食してもらいませんでしたが担任が試食。
『辛い~‼︎』
力任せにゴシゴシすると細胞が壊れて辛味成分が沢山流出してしまうようです。
も…申し訳ございません💦
抜いてきた大根と聖護院大根を撮るのを忘れていました💦すいません。
子供達にはしっかりと見せ、大根は木になるんじゃないよ、土にここまで埋まっているんだよ、とお話ししました。
今まで生きていた大根の命を頂いて皆は成長しています。感謝の心を忘れずに『頂きます。』を言いましょう。
最後に今さっき抜いてきた新鮮な大根をスティックにしてカジカジ。
『甘い!』
なんの味付けもしていませんが美味しく頂くことができました。
『野菜って美味しいねぇ』
『大根好き~』
『しょうごだいこん?』
『しょうごいんだいこん‼︎』
『お母さんとかお父さんに言っといてね聖護院大根の事。』
『はーーーーい!』
 
とても可愛いたんぽぽ組でした。
 
 
※聖護院大根は階段下給食コーナーに当分展示しておりますので是非ご覧下さいね。


☆追記☆
                 聖護院大根です!!淀の丸大根と良く似ています。
                これも大根の仲間です。丸いね~
                 これがさっきまで生きていた大根さん。ここまで土中に入っていました。
今日の給食
               ☆鯖の塩焼き
                ☆聖護院大根とお揚げの炊いたん
               ☆もずくスープ