2014年11月26日水曜日

スイートポテト♥︎♥︎

\(^o^)/
秋です!(もう冬ですが…💧)
少し遅くなりましたが秋の味覚、さつまいもを使っておやつ作りをしました!
 
毎年恒例給食室主催、スイートポテトクッキング!ばら組と一緒に楽しみました。
4班に分かれて班活動としました。
工程は4つ。
①ゆでたさつまいもを袋に入れてモミモミしてつぶす。
 
②班全員のさつまいもを集めてそこへ砂糖、バター、生クリームを入れて滑らかになるまでまたモミモミ。
 
③1人ずつカップにスイートポテトの生地をいれてもらい、アーモンドスライス、プリッツ、コーンフレークでデコレーションする。
 
④トースターで焼いて食べる。
 
昨日一連の流れを事前指導として皆の前で実際にやって見せていたのでちゃんと頭に入っているようでした^ ^
 
しっかりモミモミ。つぶつぶが残らないように滑らかな舌触りのスイートポテトを作るぞ‼︎(≧∇≦)
完璧なのぅー!私‼︎
 
ここで、事前指導の様子を少し。
さつまいもをの事を良く知ってもらうために野菜の旬について指導をしました。春、夏、秋、冬の旬の野菜が並んだ4枚の写真を見せて、『どうして四つにわかれているか?』と問いかけました。
 
最初は誰もわからなくてチンプンカンプン(^_^;)
ヒント!色の濃い野菜が並んだこの写真は(夏野菜の写真)太陽の光がサンサンと降り注いだ熱い季節です。
 
白っぽい野菜が並んだこの写真(冬野菜の写真)は寒い時にお鍋に入れると美味しい野菜がたくさん!
 
さぁ、ピン!ときた人いるかな?
この時に沢山の子供達がキラキラと目を輝かせて手を挙げてくれました!
 
自分で考えて、答えがわかった時の子供達はとても嬉しそうです。
 
そう。季節の野菜の写真です。野菜には旬と呼ばれる時期があります。その野菜が一年で一番美味しくなる時期の事を旬と言います。今日持ってきた野菜は秋の旬野菜です!
 
なぁんだ?
 
『さつまいも‼︎』
 
『せいかーい!』
旬野菜の話や、さつまいもは食物繊維がたっぷりでお腹の掃除をしてくれることを伝えました。集中して聞いてくれましたよ。
 
目の前でスイートポテトの手順を見せながら説明していると
『早くしたい!』
『もうすでにおいしそう!』
 
など期待値も頂点\(^o^)/
デコレーションはハリネズミ、おばけ、宇宙人などなど。さて、本番はちゃんとできるかな?
 
 
真剣にモミモミ。
材料を入れて班ごとにモミモミ。滑らかにしなきゃ!
美味しそ~♥︎
こちらの班はあえて粒を残す作戦にでました。
楽しみにしていたデコレーション!
みんな集中してやっています。
見えますか?皆物凄く凝っていて楽しくなります。プリッツが結構好評。
早く食べたい…泣
じっと焼けるのを待っています笑
お当番さんが『頂きます!』
の合図で待ちに待ったおやつタイム!
園長先生も試食。
『このハリネズミは誰がつくったん?』
『ハーイ!』
楽しいやりとりが見られました。
滑らかにこだわった班も、粒を残した班もそれぞれに交換して試食しました。
どちらもかなーり美味しかった!
 
テンションが上がりすぎて注意されたり、大きな声を出して怒られたり…、小一時間の間に色々ありましたが、とっても楽しくクッキングすることができました。賑やかなばら組のここぞという時の
集中力を見たような気がします。
 
毎月の栄養指導も残す所あと数回。
子供達の興味をそそるような指導を心掛けて行きたいと思います。
 
今日は忙しくて泣きそうになりましたが子供達の笑顔に救われました。
 
あぁ~♥︎楽しくて美味しかった♥︎