2014年4月28日月曜日

『給食が出来るまで』栄養指導!

こんにちは!
26年度の栄養指導が始まりました!
年長児(ばら組)に年間を通して栄養の事を伝え、一緒に考えて行きたいと思います。
まず第一回目のめあて。
『給食が出来るまで』
みんなの前に給食が出来上がってくるまでに一体どれだけの人がどんな風に働いてくれているのから見てみましょう。
 
 
 
 
例えばカレーライスの給食が出来るまでを見てみましょう。
カレーの中には、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉などが入っています。
野菜は農家さん、お肉は酪農家さんが皆のために働いて野菜を作ってくれています。その食材を運んでくれる人も、その食材を売ってくれる人もいないとカレーライスは出来りません。
 
 
保育園では調理師の松村先生や、栄養士の辻(私です)が携わっています。
 
こんなにたくさんの人達が皆の給食のために働いてくれています。
苦労なく給食が出来上がってきているのではないのです。
それをわかっていてほしいなと思います。
 
 
さすがばら組さん。静かに聞いてくれました。内容がすんなり子供達に入った!とは言えませんが、これから一年間をかけて一緒に考えていけたらいいなと思います。
 
最後に大切なこと。
私たちは生きている物の命を頂いて生きています。成長しています。
感謝の気持ちを込めて
『いただきます。』
是非ご家庭でもお話をしてあげてくださいね。